2011-01-01から1年間の記事一覧

話し方を決めてあげることについて

コミュニケーションツールを提唱していく際に意外と重要だと思うのが、語法を決めてあげることだ。 語法というのはつまり話し方であり、書き方だ。言語運用の作法といってもいい。・渋谷は人でいっぱいだった。 ・ちょりーっす、渋谷は人でいっぱいだったっ…

モテキに見るネットとリアルの会話について

モテキを観た。サブカル的なものはよくわからないが楽しめた。ともかくエンディングまで退屈しなかったのでいい映画だったと思う。面白いと思ったところがいくつかあったけど、一つだけ。 ネットとリアルの会話の扱われ方について。・基本的に、ネットでの会…

イチローみたいになりたいなら

子供の頃、尊敬する人物や目標とする人物は誰かという問いが何度も出た。 そのたび適当に答えた。「イチロー」とか言ったこともあったと思う。今あらためて考えて、「イチローになりたい」というのはものすごく大それたことを言っていたのだとわかる。イチロ…

弾み車の例え話(全文引用)

巨大で重い弾み車を思い浮かべてみよう。金属製の巨大な輪であり、水平に取り付けられていて中心には軸がある。直径は十メートルほど、厚さは六十センチほど、重さは二トンほどある。この弾み車をできるだけ速く、できるだけ長期にわたって回しつづけるのが…

グローバル企業とロードオブザリングの共通点

会社員になって感じたことに、 「サラリーマンって思ったより個性出していいんだなあ」 というのがある。自分のまわりを見ても、 元パチプロの営業さんがいたり、 業務中自分からは一言もしゃべらないエンジニアさんがいたり、 怪しい日本語で女性社員をナン…

「歴史上の人物」になる人を生で見るということ

トーマス・アルバ・エジソンは1847年に生まれ、1931年まで生きた。 ライト兄弟が世界初の有人飛行に成功したのは1903年のことだった。両方とも、自分にとっては歴史上の人物だ。しかし、そうでない人もいる。 国内最高齢の長谷川チヨノさんが20日、入所し…

「○○以外に配信」がほしい

ネット上に何かをポストするとき考えること。 「○○以外に配信」があるととても便利。というのも、 そもそも、"発言の公開範囲を限定したい"と 我々が思うのはどんなときだろうか。「これは会社の同僚にだけ見せたいな」とか 「これは高校時代の友人にしかわ…

Google+の「サークルに配信」では脳汁が出ないのである

Google+はすごく便利なツールだ。これはまじで思う。 とはいえいまいちハマり込まないのはなんでだろう?ひとつ思うのは、「サークル配信」はエキサイティングじゃないのかな、ということ。サークル配信は、自分がサークルに入れた人以外には 発言が見られな…

同期といっしょにいるのはたのしいけれど

「同期」ってはおなじ会社の同期に限らない。 横のつながりの強いこの業界では、おなじ年に入社した人は 会社がちがっても仲間意識をもつことが多い。 そういった意味での「同期」。同期の仲間と接するのは、だいたいにおいて愉快なことだ。 同世代で、業界…

世界を拡張させる「月」

今夜は中秋の名月らしい。月にまつわる物語って多いんだよね。 昔からみんな、夜空に浮かんでるあれを見て、 いろいろな想像力を膨らませてきたんだと思う。曰く、 あそこにはウサギが暮らしているんだとか。 月の光には人をケモノにしてしまう魔力があるん…

外国支社とのやりとりで感じたこと

今日は外国支社の幹部に自分の企画をプレゼンする機会があった。 Skypeを使って、パワーポイントのスライドをシェアしながらやった。 やってみてわかったことが2つ。 1.翻訳しやすい表現を選ぶことの大切さ あらためて自分の資料をみると、日本人にしかわ…