日本に帰ってきた

思うところあって日本に帰ってきた。

ベトナムでの仕事は楽しかったけど、さすがにこの段階で何年も続けて居るとやばくなるかなあというのがあった。
やばくなるというのは社会人としてみたいなことだ。

向こうでは助っ人外国人みたいな扱いで、チームに日本人は自分だけだったから、マネジメントも相当ゆるかったし、ミーティングなんかもほとんど参加しなかった。
それはすごい快適だったけど、これを続けてると日本人と仕事できなくなる可能性あったかもしれない。

あと、スキルの偏りに不安を覚えたみたいなのがある。
そもそも自分のスキルって仕事による学習から生まれたものよりも、趣味の横展開みたいなものが多いと思う。
それに需要があったからベトナムに行けたわけだけど、ここらでもう一本、柱を作っといたほうがいいと思った。

というわけで今月から日本です。ただいま。