2012-01-01から1年間の記事一覧

会社も悪くないなと思ったこと

自分は学生時代、会社というのはとても非効率で居心地の悪い組織なんだろうなあと思っていたけれど、実際に働いてみるとそうでもないのかなと感じることができた。中でも意外だったのは、「仕組みを改善しよう」というモチベーションが高いことだった。 正直…

日本語学科の女の子

ベトナムで、4年制大学の日本語学科を卒業した女の子に会った。彼女は今22歳の新卒で、通訳の仕事をしている。日本に行ったことはないそうだが、とても上手な日本語を話した。彼女には同い年の彼氏がいるらしい。医学部に通っているから、将来は医者になるの…

ベトナムの同年代に聞いた他国(と自国)のイメージ

【アメリカ】 世界No.1の国。いろいろすごい。戦争は昔の話。iPhoneほしい。【フランス】 ヨーロッパの文化的な国。植民地は昔の話。別に敵意はない。【中国】 正直イメージが良くない。国単位でも個人単位でも乱暴な印象。アメリカと違って現在進行形の脅威…

思ったことメモ

中学生、高校生くらいの子にSNSのアカウント作らせると、大抵本名をちょっともじったやつを設定する。takashi123みたいな。理由は自分と関係ない名前をとっさに思いつかないからってのがほとんど。多くの場合、彼らはリアルの友達が一人もいないSNSはやらな…

ごちそうさまの話

「こっちがお金払ってるんだからごちそうさまって言わなくていい。むしろ言うな」っていうの、よくわからない。批判する以前に意図がつかめなくて、でもなんかわかりあえない予感だけはするから恐ろしいと思う。むりやり例えるなら「ブラジル人とは握手しち…

親が「SNSやりたい」って言ってきたらなに薦める?

というのを考えたとき、意外にむずかしいな、と思った。 うちの親はネットリテラシーはそれほど高くないから、、Facebook:超不安 Twitter:たぶん何が楽しいのか理解してもらえない mixi:一人で始めるにはハードル高いかも。コミュニティ見るくらいなら…と…

プレスリリースは無味無臭ではいられない

先日Tumblrで回ってきたこのプレスリリースを読んで感銘を受けた。 3DSバーチャルコンソールゲームギアに関する技術提供について http://www.mtwo.co.jp/news/20120223.html 他の人の反応を見ると、「いいね!」と言っている人もいれば、 「プレスリリースは…

あの、申し訳ないんですが、

なんか「とりあえずTwitterで投稿すれば拡散される」と思っていませんか? 実際には「この投稿がこの人とこの人の琴線に触れ、その人脈から派生してじわじわと広がり、この人がRTしたタイミングで一気に爆発した」というきわめて人的なプロセスがあります。…

いじめの動画ってもっと流出しないの?

ちょっと気になったこと。いまや誰もがケータイやスマートフォンを持っており、写真も動画も自由自在に撮影・送信できるわけだけど、 それによって、暴力教師が生徒を殴った瞬間とか、クラスメイトが他の生徒にいじめられている現場だとかを撮って、 ネット…