ベトナムの同年代に聞いた他国(と自国)のイメージ

アメリカ】
世界No.1の国。いろいろすごい。戦争は昔の話。iPhoneほしい。

【フランス】
ヨーロッパの文化的な国。植民地は昔の話。別に敵意はない。

【中国】
正直イメージが良くない。国単位でも個人単位でも乱暴な印象。アメリカと違って現在進行形の脅威。しかしパワーバランスは向こうの方が上なので、政府は外交をしっかりやってほしい。

【韓国】
イメージは普通。韓国客や現地滞在者のふるまいが良くない場合があるらしく、人間単位で嫌いになることはあるが、国自体は別に。サムスンとLGの製品がそこかしこにあり、ドラマや映画をよく見ることから、産業・文化両面でベトナムより一歩先を行っている国というイメージはあるらしい。

【日本】
アジアを代表する国。HONDAのバイク、TOYOTAの車は誰もほしがる。ドラえもん超有名。近代化、民主化、戦争など昔すごいことをした国。今はなにやってるか正直よく知らない。

ベトナム
どうにも政府のセンスが悪い。中国で暴動があったりしてる今、代替地として投資を呼び込むチャンスなのに、全然規制緩和しないから他国の企業がなかなか入れず機を逃がすだろう。はやく体制が代わらないかなあ。