あの、申し訳ないんですが、

なんか「とりあえずTwitterで投稿すれば拡散される」と思っていませんか? 実際には「この投稿がこの人とこの人の琴線に触れ、その人脈から派生してじわじわと広がり、この人がRTしたタイミングで一気に爆発した」というきわめて人的なプロセスがあります。要するに、自分のフォロワーの中では誰がキーマンなのか、また、その人が反応するとその人のフォロワーの誰と誰は連鎖して反応する確率が高いとか、完璧でなくともそういうことを考慮に入れて「拡散する」と言わなければいけないと思うのです。もちろん、自分のフォロワーの中にキーマンといえる人物が一人もいないということも珍しいことではありません。そういった場合、まずはそういう人と関係性を築くところから始める必要があるわけで、自分の影響の輪も把握せずにやみくもにポストして「おかしいなあ、なんで広がらないんだろう」というのはいささか筋の悪い話になりますよ?

ということを中小企業のトップに伝えたい若手社員は多いとおもう。