「○○以外に配信」がほしい

ネット上に何かをポストするとき考えること。
「○○以外に配信」があるととても便利。

というのも、
そもそも、"発言の公開範囲を限定したい"と
我々が思うのはどんなときだろうか。

「これは会社の同僚にだけ見せたいな」とか
「これは高校時代の友人にしかわからないネタだな」とか?
うーん、ぶっちゃけ、こういうシチュエーションってあんまりないと思う。

それよりも、
「大学生活のスナップ写真をを浪人生のあいつに見せびらかすのは気が引けるな…」
「ハゲの話題はあいつにはタブーだったな…」
「このタイミングでこの文章をポストすると、流れ的に前のやつをdisっているように見えてしまうな…」
みたいなパターンが多いんじゃないだろうか。

つまりは、基本的には「全公開」でかまわないのだが、
少数の見せたくない相手の顔が脳裏にちらつく
という具合である。

そういうときのために、NGユーザー以外に公開、という形で
セグメントできたらいいのになあといつも思う。